• 最終更新日
  • グルメ

千里中央駅周辺の絶品おすすめグルメ!ランチにも使える安くて美味しいお店

豊中市にある千里中央駅は北大阪急行と大阪モノレールが連結する千里ニュータウンの中心地です。周辺には阪急百貨店をはじめ、ショッピングモールや家電量販店などもあります。

特に「せんちゅうパル」にはたくさんの専門店が入っていて、ココでしか味わえない絶品グルメがあります。それに昔ながらのレトロな雰囲気が漂う街並みも魅力的なんですよねぇ。

千里中央には家族でおでかけもしますし、最近は眼科に通うためにしょっちゅう行きます(笑)。なので今回は千里中央で味わった美味しい料理やオススメのお店を紹介させて頂きます。

ホルモンバル【ホルモン】

ホルモンバル【ホルモン】

「ホルモンバル」は精肉店である「千里屋」さんが手掛ける立ち飲みバルです。お店の隣には精肉店の「肉工房 千里屋」も併設されていますので、自宅用にお肉を購入する事も可能です。

お肉はホルモンをはじめ、ステーキやハンバーグ、そして居酒屋のような一品メニューも充実しています。お昼の「ハッピーアワー」ならハイボールがめちゃめちゃ安く呑めます(笑)。

ホルモンバル ローストビーフ丼(メガ)

ローストビーフ丼(メガ) 858円

ガッツリとお肉を食べたかったので「ローストビーフ丼」の「メガ」を選択!サイズは「並」「メガ」「ギガ」の3種類から選ぶ事ができます。かなりのお肉が入っていで食べ応え十分です!

やっぱり精肉店が経営しているお店なだけあって安い!この量なら1,000円以上してもおかしくないですからね。ランチメニューは他にもたくさんあって、ワンコインのものもあります。

何と言っても肉厚がスゴイっ!「ローストビーフってこんなカンジやったっけ?」って軽く混乱します(笑)。ヘタなステーキぐらい分厚いので、お肉を思う存分堪能する事ができます。

ホルモンバル

所在地 大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパル1F 南エリア
地図で確認する
TEL 06-6155-1297
営業時間 10:00~24:00(ラストオーダー 23:30)
定休日 無休
HP 千里屋公式ホームページ
食べログ

秀彬(スピン)【韓国料理】

秀彬(スピン)【韓国料理】

「秀彬」はせんちゅうパルの南エリアにある韓国料理屋さんです。やっぱり韓国料理は女性に人気ですね。「秀彬」もほとんどのお客さんが女性で、しかもお一人で来られてる方が多いです。

ランチメニューのメインは「チゲ定食」です。その他に「ビビンバ」や「プルコギ」などもあります。チゲ定食には「海鮮」「プルコギタコ」「肉ギョーザ」などたくさんの種類が用意されています。

秀彬 プデ豆腐チゲ

プデ豆腐チゲ 800円

久しぶりに「スンドゥブ」が食べたくなったので「プデ豆腐チゲ」を注文!「プデチゲ」も日本で定着しましたね。かくいう僕も「猟奇的な彼女」の影響を受けて大好きになりました(笑)。

ちなみに「スンドゥブ」は正確に言うと「スンドゥブチゲ」となります。「スンドゥブ」は日本語で「豆腐」という意味なので、言い方が違うだけで「豆腐チゲ」も「スンドゥブ」も同じです。

グツグツと煮えたぎっているチゲは見てるだけでもテンションが上がります。熱さでより辛い、辛いけど美味い!具だくさんなのが嬉しいですね。最後はご飯を投入しておじやで完食!

秀彬(スピン)

所在地 大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパル2F 南エリア
地図で確認する
TEL 06-4863-0031
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日 無休
HP 食べログ

いち【喫茶店】

いち【喫茶店】

「いち」はせんちゅうパルの地下1階にあります。この辺りは北大阪急行のホームと改札が吹き抜けになっている開放的な空間です。店内はこぜまいですが、雰囲気のある素敵なお店です。

実はこちらの「カツサンド」が絶品だと食べログでも評判なので、ぜひ僕も食べてみたいと思ってたんですよ。なんとかタイミングが合ったので念願の「いち」へ今回はモーニングで訪問っ!

いち 野菜入りカツサンド/ストロング

野菜入りカツサンド/ストロング 900円

僕が注文したのは「野菜入りカツサンド(650円)」とホットコーヒーの「ストロング(350円)」です。ドリンクとサンドイッチをセットで注文すると100円引きになるので合計で900円。

店内は喫煙OKなので、タバコが苦手な方や子供連れの方はお持ち帰りもオススメです。お店は女性が一人で切り盛りされています。ゆったりとお店の雰囲気に浸っていると商品が到着。

まず見た目がヤバイっ(笑)。彩りも良くてめっちゃキレイ!サンドイッチは4つにカットされていて、崩れないようにワンブロック毎に爪楊枝を突き刺して食べます。これは美味すぎでしょ!

いち

所在地 大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパルB1F 北エリア
地図で確認する
TEL 06-6831-2549
営業時間 7:00~19:30
定休日 不定休
HP 食べログ

北海屋(ほっかいや)【ラーメン】

北海屋(ほっかいや)【ラーメン】

「北海屋」はせんちゅうパルの3階、ヤマダ電機の「LABI LIFE SELECT 千里」にほど近い北エリアにあります。お店の入り口に出迎えてくれているクマの置物が目印です。

中華のお店と言うよりはラーメン屋さんですね。一品ものは少ないですが「ギョーザ」が有名です。定番の「しょうゆ」「みそ」「しお」のラーメンがあり、なぜか「チャンポン」もあります(笑)。

北海屋 チャンポン

チャンポン 740円

実はこちらのお店は「チャンポン」が一番人気らしく、僕も便乗して注文!調べてみると「北海屋」はかなり古くからあって、地元の方たちに「懐かしの味」として親しまれているお店です。

具材はネギ・キャベツ・にんじん・もやし・かまぼこ・イカなどでボリューム満点っ!「めっちゃ多いなぁ」と思っていても、それを全部食べ切ってしまう人間の身体はスゴイですね(笑)。

スープはあっさりとしていて優しい味。ほっこり美味しい。野菜・麺・スープのローテーションの合間に挟むイカが良いアクセントになります。もちろん最後は両手で器を抱えてスープまで完食!

北海屋(ほっかいや)

所在地 大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパル3F 北エリア
地図で確認する
TEL 06-6832-2662
営業時間 【平日】
11:00~16:00
17:00~21:00
【土・日・祝日】
11:00~21:00
定休日 水曜日
HP 食べログ

千里菫(せんりのすみれ)【洋食】

千里菫(せんりのすみれ)【洋食】

「千里菫」はせんちゅうパルの地下1階にある良い雰囲気の落ち着いた洋食屋さんです。カウンター席からは鉄板での調理風景が眺められるので、カウンターに案内されればラッキー(笑)。

ランチはリーズナブルなメニューからプチ贅沢なメニューまで用意されています。「千里菫」は他所ではあまり見ない「洋風串焼き」というものが人気のようで僕のお目当てもソレです。

千里菫 洋風グリル串焼き(6品)

洋風グリル串焼き(6品) 900円

「洋風グリル串焼き」というものを注文したんですけど、料理名だけでは味が想像できないですよね。今回は「6品」のランチです。写真はないですが食後にコーヒーか紅茶も頂けます。

食べログの投稿写真を見ると僕が食べた串焼きと違いましたので、時期によって内容が変わるんだと思います。でも、そのほうが「今日は何の串焼きなんやろ~」ってワクワクしますね(笑)。

串焼きは6品すべて美味いです!それぞれが違うキャラクターなので食べていて楽しい。左から3列目の豆腐の味付けも面白かったし、その左にある豚の肉巻きもご飯が進んで最高っ!

千里菫(せんりのすみれ)

所在地 大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパルB1F 北エリア
地図で確認する
TEL 06-6155-1008
営業時間 11:00~16:30
17:00~21:00(ラストオーダー 20:00)
定休日 無休
HP 食べログ

SOLVIVA BAKERY(ソルビバベーカリー)【パン・サンドイッチ】

SOLVIVA BAKERY(ソルビバベーカリー)【パン・サンドイッチ】

「ソルビバベーカリー」はせんちゅうパルの2階、「パルやま」などがある北広場の通りに出店されています。イートインスペースはありませんので、購入したパンはお持ち帰りして頂きます。

「SOLVIVA」といえば梅田やなんばに展開しているダイニングカフェも女性を中心に人気ですね。現在、「ソルビバベーカリー」は千里中央のせんちゅうパルと梅田の2店舗のみです。

ソルビバベーカリー あん塩バターパン・月見ビーフシチュー・メロンパン

あん塩バターパン 200円・月見ビーフシチュー 200円・メロンパン 160円(手前から)

今回は軽めのランチとして上記3点を購入しましたっ!「あん塩バターパン」は一番人気なので外せません(笑)。あとはあまり見ないビーフシチューのパンと僕が好きなメロンパンです。

「あん塩バターパン」と「月見ビーフシチュー」はぜひレンジで温めてから食べてみてください。そのままでも十分美味しいんですけど、温めればより一層美味しくなって感動ものです。

塩バターに餡が入ってたら間違いないですね。でも想像してた以上の美味さです!ビーフシチューもかなり具沢山っ!メロンパンは表面がカリっとしていて中身はしっとり、優しい味です。

SOLVIVA BAKERY(ソルビバベーカリー)

所在地 大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパル2F 北エリア
地図で確認する
TEL 06-6318-6511
営業時間 7:30~20:00
定休日 無休
HP SOLVIVA公式ホームページ
食べログ

ジャンボカレー【カレー】

ジャンボカレー【カレー】

「ジャンボカレー」はせんちゅうパルの地下1階にあります。昔ながらの雰囲気で気取らずに入れるカレー屋さんです。店内はカウンター席のみなので一人でフラっと訪れてしまいます。

料理の提供も早いのでお仕事の休憩ランチに最適です!吹き抜けの下のフロアには北大阪急行のホームがありますので、少し時間に余裕があればササっと食事する事もできますね。

ジャンボカレー きまぐれジャンボ

きまぐれジャンボ 700円

前から気になっていた「きまぐれジャンボ」をオーダー!実は「ジャンボカレー」に入るのは今回がはじめてなんですが、前からこの「きまぐれジャンボ」を食べたいと思っていたんですよ。

「きまぐれジャンボ」はワンプレートに「カツカレー」「パスタ」「サラダ」が盛られています。僕はカレーライスも好きなんですけど、「カレーパスタ」がメチャメチャ大好きなので(笑)。

カレールーは誰もが好きな懐かしい味です。パスタは少し柔らかめで、それがまたカレーライスとよく合う!やっぱりココに来てよかった。すっかり「きまぐれジャンボ」のファンです(笑)。

ジャンボカレー

所在地 大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパルB1F 南エリア
地図で確認する
TEL 06-6831-2532
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
HP 食べログ

ホームページの簡単な作り方以外にも
お得な情報や日常を紹介するブログも是非どうぞ!
Webに関連するレンタルサーバーなどの特徴・料金比較や、
個人的に挑戦している資格取得についての勉強法やグルメなどを紹介しています。