• 最終更新日
  • グルメ

大阪ミナミなんば周辺の絶品おすすめラーメン!ラーメン通も唸る名店をご紹介

大阪ミナミの中心地である「なんば」「道頓堀」「千日前」には数多くの飲食店が軒を連ねていて美味しいものがたくさんあります。さらにその周辺の「心斎橋」「日本橋」も見逃せません。

なかでもラーメン屋さんはメチャメチャたくさんあります。王道の「中華そば」や「つけ麺」をはじめ、変わりネタの「担々麺」「カレーラーメン」「油ソバ」などバリエーションも豊富です!

今回は人気のチェーン店からミナミでしか味わえない名店をご紹介しますので、ぜひお気に入りのラーメン屋さんを見つけてみてください。食べログの評価だけではわかりませんからね。

四天王(してんのう)【ラーメン】

四天王(してんのう)【ラーメン】

以前は「四天王」も店舗をいくつか展開されていたんですが、今ではこの道頓堀のお店の1店舗のみです。僕は梅田で仕事をしていた頃に、お初天神にあったお店によく通っていました。

深夜の時間帯にも営業されているので、仕事終わりや飲み会後の〆にも利用させて頂いたお店です。「四天王」には他所では味わえないおすすめの絶品メニューがあるんです。

四天王 味噌ラージャン麺

味噌ラージャン麺 920円

それがこの「味噌ラージャン麺」ですっ!他のお店では見た事がないんですけど、これがまたメチャメチャ美味いっ!期待を裏切らない辛さに刺激されてどんどん次のひと口が進みます!

「味噌辣醤」っていう辛味調味料をご存知ないでしょうか?スーパーでは見かけた事がないんですけど、ネット通販では購入できるようです。僕はこの「味噌辣醤」が大好きなんですよねぇ。

「味噌辣醤」は味噌ベースの豆板醤なので「担々麺」とはまた違った辛さを味わう事ができます。辛いのがお好きな方なら、この旨辛なスープにハマってしまいますよぉ(笑)。

四天王(してんのう)

所在地 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-1
地図で確認する
TEL 06-6212-6350
営業時間 【月~木・日】
11:00~24:00
【金・土】
11:00~翌3:00
定休日 無休
HP 株式会社ギフトホールディングス公式ホームページ
食べログ

九州らーめん亀王(きおう)【ラーメン】

九州らーめん亀王(きおう)【ラーメン】

「亀王」は大阪にいくつも店舗を展開されている人気のラーメン屋さんです。JR新大阪駅にもお店があるので他県の方も目にする機会は多いハズっ!さらに海外にも出店されています。

「九州らーめん」という事でお店の1番人気は塩とんこつの「亀王らーめん」なんですが、僕の一押しメニューは「九州油ソバ」です!「亀王」で食べてから僕は油ソバにハマりました(笑)。

九州らーめん亀王 九州油ソバ

九州油ソバ(大盛) 920円

「油ソバ」はスープのないラーメンなんですが、「まぜそば」とは似て非なるものっ!もともとは「油ソバ」も「まぜそば」と呼ばれていましたが、今では違う麺料理として認識されています。

まずは全体を混ぜてそのまま頂きます!そして途中まで食べると「ニンニク」と「ラー油」で味変っ!最後は「生姜」を絡めてサッパリと完食!好みに合わせて味変が楽しめるのが魅力です。

それに「油ソバ」は汁なし麺なのでテイクアウトにもぴったりです!僕は電車での旅行の際、お弁当として「油ソバ」を購入した事がありますけど、車中で食べる「油ソバ」も良いもんです。

九州らーめん亀王(きおう)

所在地 大阪府大阪市中央区難波千日前10-13
地図で確認する
TEL 06-4397-6545
営業時間 11:00~24:00(ラストオーダー 23:30)
定休日 正月元旦休み
HP 九州らーめん亀王公式ホームページ
食べログ

別邸 たけ井(たけい)【ラーメン・つけ麺】

別邸 たけ井(たけい)【ラーメン・つけ麺】

「つけ麺」で有名な京都の人気店「たけ井」が難波にも出店されました。京都のお店は駅から離れているので車がないとなかなか行けないんですが、難波なら駅チカの好立地です。

場所は大阪高島屋のすぐ目の前にあるエディオンなんば本店の9階。この9階フロアは「なんばラーメン一座」といって人気ラーメン店が一堂に会するラーメンテーマパークです。

別邸 たけ井 特製濃厚鶏豚骨つけ麺

特製濃厚鶏豚骨つけ麺 1,300円

つけ麺としては少しお高めな「特製濃厚鶏豚骨つけ麺」ですが、この豪華な内容を見てもらうと料金にも納得してもらえるんじゃないでしょうか。そして期待を裏切らない美味しさです。

盛り付けも綺麗ですし、なにより具沢山っ!極太でコシのある麺は濃厚な魚介系の出汁によく合います。普通なら麺の上にある具材だけですけど、それ以上の具材が角皿にも(笑)。

梅田の「たけ井」は少し変わった場所にお店があります。それは阪急「大阪梅田駅」の改札の中!なのでお店へ行くには改札を通らなければいけない。それでも行列ができるんですよね。

別邸 たけ井(たけい)

所在地 大阪府大阪市中央区難波3-2-18 エディオンなんば本店 9F
地図で確認する
TEL 06-6568-9957
営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー 22:30)
定休日 不定休
HP 麺屋 たけ井公式ホームページ
食べログ

俺たちのカレー家(おれたちのカレーや)【カレー・ラーメン】

俺たちのカレー家(おれたちのカレーや)【カレー・ラーメン】

「俺たちのカレー家」はカレーの専門店なんですが、カレーライスだけではなくカレーラーメンも食べる事ができます。お店はNGKから道具屋筋商店街を抜けて右に曲がったすぐの場所っ!

ラーメン屋さんのカレーラーメンならたまに見る事はありますけど、カレー屋さんのラーメンってなかなか珍しいですよね。値段もリーズナブルなので一人でも気軽に入れるお店です。

俺たちのカレー家 海老味噌カレーラーメン

海老味噌カレーラーメン 850円

ラーメンのメニューはいくつかありますけど、ベースとなるのが「海老味噌カレーラーメン」です。すべてのラーメンが「海老味噌カレー」なので全体的には甘めのカレーなんです。

メニューはその上に乗る具材によって変わるんですが、今回は「チキンカツ」を注文っ!具材には「とんかつ」もあるんですけど、カレーだからカツが乗っていても全然違和感がない。

あと嬉しいのはテーブルに添え付けのスパイスが置かれているので、自分の好みの辛さに調節できるという事っ!スープが美味しいからついつい最後まで飲み干してしまいます(笑)。

俺たちのカレー家(おれたちのカレーや)

所在地 大阪府大阪市中央区難波千日前14-13
地図で確認する
TEL 06-4400-4076
営業時間 11:30~16:00
17:30~22:30
定休日 無休
HP 俺たちのカレー家公式ホームページ
食べログ

河童ラーメン本舗(かっぱラーメンほんぽ)【ラーメン】

河童ラーメン本舗(かっぱラーメンほんぽ)【ラーメン】

「河童ラーメン本舗」は千日前を中心に大阪・兵庫・奈良でたくさんの店舗を構える人気のラーメン屋さんです。場所はラウンドワンのすぐ近くの千日前通り沿いにあります。

「河童ラーメン本舗」と言えば看板が気になります(笑)。髭を生やして眼鏡をかけた男性がラーメンを食べているんですが、「水曜どうでしょう」の藤村さんに見えて仕方がない(笑)。

河童ラーメン本舗 河童ラーメン

河童ラーメン 800円

今回はノーマルの「河童ラーメン」を注文しました。「河童ラーメン本舗」ではテーブルにキムチが置かれていますので自由に食べてOKです!ラーメンのトッピングにするのもアリですね。

そして1番の目玉が「替え玉無料券」がもらえるサービスですっ!実質2玉がこの値段で食べれるのはめっちゃ嬉しい!さすがに男性でも2玉食べればお腹いっぱいになるハズです(笑)。

さらに「揚げにんにく」も無料です!「揚げにんにく」はテーブルに置いていないのでスタッフさんに伝えれば持ってきてもらえます。僕は仕事の合間なんでパスしましたけど(笑)。

河童ラーメン本舗(かっぱラーメンほんぽ)

所在地 大阪府大阪市中央区千日前1-9-12 トマトビル 1F
地図で確認する
TEL 06-6213-9156
営業時間 11:00~翌4:00
定休日 無休
HP 河童ラーメン本舗公式ホームページ
食べログ

麺のようじ(めんのようじ)【ラーメン】

麺のようじ(めんのようじ)【ラーメン】

「麺のようじ」は大阪メトロの日本橋駅と谷町九丁目駅のちょうど中間あたりにお店があり、駅から離れてるのによく行列ができています。なので少し時間帯をズラすのが良いかも(笑)。

ラーメンのメニューには「醤油」と「塩」があり、「つけ麺」や「まぜそば」などバリエーションが豊富です。さらに季節限定メニューでは「冷やしラーメン」や「味噌ラーメン」も登場します。

麺のようじ 鶏節極塩らーめん

鶏節極塩らーめん 900円

お店の1番人気は僕も注文した「鶏節極塩らーめん」です。これが絶品なのでメニューに迷ったらぜひ食べてみてください!見た目もすごく綺麗ですし、色合いも賑やかで具沢山っ!

チャーシューは「豚」と「鶏」の2種類が入っていて、鮮やかな「カイワレ大根」と「あられ」が爽やかさを演出っ!さらに刻んだ「玉ねぎ」と「鶏節」によって旨味がプラスされています。

柚子の皮も入っているので清涼感が良いアクセントっ!僕は自分から「塩ラーメン」を頼む事がほぼほぼ無いんですけど(笑)、旨味たっぷりな「鶏節極塩らーめん」はメチャメチャ好き!

麺のようじ(めんのようじ)

所在地 大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F
地図で確認する
TEL 06-6214-0670
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
HP 麺のようじ公式インスタグラム
食べログ

麺屋 のスたOSAKA【ラーメン】

麺屋 のスたOSAKA【ラーメン】

「のスた」は難波で有名な二郎系のラーメン屋さんです。お店はなんばグランド花月の裏道を電気街方面に少し歩いた場所にあります。この界隈は人気店が犇めくエリアとしても有名!

僕もこの辺りはよく歩くんですけど、お客さんがメチャメチャ並んでるお店があるから気になって調べてみると「のスた」でした。仕事の合間に二郎系は危険ですけど突撃です(笑)。

麺屋 のスたOSAKA 鶏節極塩らーめん

賄い醤油 790円

二郎系のお店には「コール」というものがあるんですが、「のスた」でのコールはニンニクの有無だけですっ!「増し」や「増し増し」はないけど、デフォルトの量がハンパないです(笑)。

テーブルに書かれてるラーメンの食べ方を要約すると、まずは上の野菜をひたすら食べるっ!次に野菜が減ったら底の麺と天地を返すっ!あとは全体を混ぜながらガシガシ食べるっ!

そして途中まで食べ進めたら「一味」をかけて味変するのもオススメです!今回は仕事の合間なんでニンニクは無しにしたんですけど…やっぱり食べ過ぎてしまいました(笑)。

麺屋 のスたOSAKA

所在地 大阪府大阪市中央区難波千日前8-5
地図で確認する
TEL 非公開
営業時間 【月】
11:00~14:30 / 18:00~20:00
【火~日】
11:00~20:00
定休日 無休
HP 麺屋 のスたOSAKA公式ツイッター
食べログ

ホームページの簡単な作り方以外にも
お得な情報や日常を紹介するブログも是非どうぞ!
Webに関連するレンタルサーバーなどの特徴・料金比較や、
個人的に挑戦している資格取得についての勉強法やグルメなどを紹介しています。